中国旅行2日目@成都中国旅行4日目@九寨溝

2007年07月08日

中国旅行3日目@黄龍

070807 黄龍1これこれーっ。今日は『黄龍ハイキング』

九寨溝・黄龍って今中国で最もホットなこと。中国人が観光へ行きたいとこ。欧米にはまだあまりしられてないのか、9割方中国人の観光客。もーっ、この中国人がすごいのよ。押され、突き飛ばされ・・・・・ 負けずに進まないと写真なんか撮れませんからー  

070807 九黄空港九寨溝・黄龍が世界遺産に登録されたのは92年。空港が数年前にできたことでだいぶラクにこれるようになりました。本来なら成都からのフライト約40分。でも、この空港自体3000m以上のところにあるわけです。当然天気も変わりやすく、時間通りのフライトとはいきません。

今日は成都発6:50で九黄空港へ向かう予定でした。


→まず、出発が遅れ7:40発(想定内)。
→いったん出発したものの、九黄空港周辺の天候が悪く着陸不可。成都へ引き返す
→成都に8:35に戻り。飛行機の中で待機。
→再出発10:10。

→ようやく到着10:50。

やれやれ。午前中スタート予定だった黄龍ハイキングは午後へ持ち越し。


070807 ヤク070807 高原070807 ランチ







空港をでて途中4200mの峠越え。高原にはヤクがいっぱい。

もちろん、カーブにつぐカーブの山道。酔い止め飲んでも「車酔い」 (ノ_-;)ハア…
黄龍の入り口近くのレストランに1時頃到着してランチ。一口も食べれず  (ノ_-;)ハア…

黄龍ハイキングは3000m〜3500mで、高山病になりやすいとのこと。
念のため、酸素ボンベを持参。ロープウェイで上にあがります。
ロープウェイは06年完成!できててよかったよ。ほんとに。

調子も復活してきた。ワクワク。


070807 黄龍2070807 黄龍3一番の見所はココ。
五彩池(3574m)。






石灰岩でできた棚田状の池が連なってます。天気がイマイチ。晴れていればもっともっとキレイなはず。五彩池のまわりを一周しました。めちゃ混みです。中国人で。フォトスポットなのに。進むのも大変。遊歩道から落ちるんじゃないかって思ったほど。でも素晴らしい景色でした。癒されます。3500m絶好調。高山病大丈夫じゃーん?!?

棚田や滝を見ながら3000mくらいの入り口まで下山。
ゴールまであと○○mって標識があるんだけど、最後2kmくらいが・・・・・キツイぃぃ

頭がガンガンしてきたー


これって高山病?

目眩もする。トボトボしか歩けなーい

歩けど歩けど、ゴールは遠し。。。。。。。
なんとツアーの中には60代の方もいるのにらんらんはラストでした ヘ(_ _ヘ)コケッ
最後は、集合時間に間に合いそうになかったので、だーりんだけ先に行かせて
添乗員さんに連絡&他の皆さんにお詫びしておくように伝えました。

とぼとぼ歩いてゴール。ほっ。

集合場所についてみるとみんな具合悪そーっ。自分だけじゃなかった。ほっ。


070807 チベット料理夕食。高山病&車酔いでまた食べれず。

というか食べれた人の方が少ない感じでした。
まだテーブルにつけられただけマシといった感じ。

今日は結局、昼・夜食べれませんでした。


070807 シェラトンホテルは九寨溝地域で最高級5つ星のシェラトン。
シェラトンって聞くだけでほっとしますわ。日本人御用達。
日本人専用?ってくらい。日本語通用します。

とりあえず、昼夜食べてないんで、薬飲むために持参したカロリーメイトを食べて寝ました。夜中も頭がガンガン。酸素吸入して鎮痛剤を飲みどうにか寝れました。予想以上にハードでちた。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中国旅行2日目@成都中国旅行4日目@九寨溝