パン日記。更新外来日でした

2008年05月02日

悩んだ1日

050208 絵手紙さくらんぼもうすぐさくらんぼシーズンだねっ。

毎週木曜日は語学の日。チャイ語&英語。

ここ1ヶ月、6月の中国語検定に向けて、ちょっと勉強してみたんです。でも、なんか違う・・・ 今日明日にでも申込みする予定だったけど考え直すことにしました。こんな対策中心の授業はもったいないというのが本音。全然楽しくないし、むしろ苦痛。自分が目指すのって、検定対策ではないはず。 

まぁ、所詮検定。所詮テスト。
らんらん思うに試験はテクニック。暗記練習なんですよ。
だから勉強すれば、それなりの結果は残せる。それは分かってる。
で、どんなに勉強してもダメなら、それは多分「センスがない」ということ。



でも、ワタシがやりたかったのって、

楽しく日常会話をマスター するってことじゃん。

いっぱいいっぱいすぎて疲れるのはどーかと。
楽しくないし ( ̄− ̄メ)チッ
検定は、まぁ自分の勉強の進捗の目安という感じかな。
先生にもこのこと伝えたら驚いてましたけど。

らんらんは中国旅行いって ぼったくられないくらいの語学力 をつけたいだけ。



あれ?

これって語学力じゃない?

度胸? 

ずうずうしさ?



とにかく、試験勉強は やーめーっぴ。

goranran at 06:40│Comments(2)TrackBack(0)絵手紙 | 中国語

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ムッチャン   2008年05月02日 11:24
ん〜分かります。
絵手紙も同じところがあって、、。○○賞とかあると、微妙な気持ちになるので参加しにくい。
優劣なんてないんだけどなぁ〜。
ある有名な先生から『最近は、公認になってすぐ教室開くが、修行が足りない!意識が低い人達も教えてる・・・』コレが気にかかり教室開いてよ!には応えられない私。
まだまだ若いしね。。
ボッタクラレナイ為の会話力大切なことよ。
病院混んでてロビーで一休み。
さくらんぼ大好き。元気がでました。
ありがとう。
2. Posted by らんらん   2008年05月02日 22:01
>ムッチャン、

ほんと日本人はぼったくられちゃうからねぇ〜。
NOとしっかり言えないと!!

らんらんも病院でちた。

さくらんぼも大好き。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パン日記。更新外来日でした