脂肪蓄積中なり初デート

2008年12月04日

スパルタ★听写

120408 絵手紙みかん先日の中国語レッスン。

テキストの前半半分が終わって、
『 听写 生词 』 (新出単語の書き取り)
やりました。ディクテーションですねっ。

50題はあったかなぁ〜。

汉字 / 拼音 / 例句 (漢字 / 発音記号 / 例文)
のセットでやったから、結構なボリューム ( ̄▽ ̄;)

やっぱし学習の基本は、
暗記&書くこと(手に覚えさせる・・・・)っス。

勝手に正しいと思いこんでいた漢字の点の向きとか、
超びみょーーーーなの発見できて 

我很满意! (大満足っス)

goranran at 06:30│Comments(4)TrackBack(0)中国語 | 絵手紙

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きゅうママ   2008年12月04日 08:25
ジム行って、中国語のレッスンして、絵手紙描いて・・・。
らんらんも、なかなかパワフルですね^^
私は、語学・・・日本語も怪しいです!!

ミカンのシール、本物だよね?
シールついているミカンなんて、高級品だわ♪
美味しそう♪
2. Posted by yassai   2008年12月04日 10:16
はじめまして。

サツマイモの水分量についてネットで調べていたら、
こちらのブログにたどり着きました^^
おもしろかったので他の記事も読ませていただきました〜またお邪魔させていただきます☆

中国語難しそうですね。。
レッスン内容を書いているの漢字も、
私は一つも読み方がわかりません*_*

3. Posted by らんらん   2008年12月04日 17:26
>きゅうママさん、

ミカンのシール本物だよ〜。
なんかね、愛媛のブランドミカンらちぃ。
高いらちぃ。

=もらいもんです。

確かに大きさもそろっているし、
皮の表面もとてもキレイで甘かったです。
中の皮(それぞれの袋)も薄かったです。
4. Posted by らんらん   2008年12月04日 17:28
>yassai さん、

ようこそ ヾ(≧∇≦) 〃

サツマイモでたどりついたなんて。。。 スゴイです。
是非また来てくださーい。

中国語はほんと奥が深いですぅ ( ̄▽ ̄;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
脂肪蓄積中なり初デート