カラダにやさしいカフェせともの展 @とらや

2009年03月06日

高齢者の趣味を脱し得ないワケ

030609 説明会今日は、八重洲の日本絵手紙協会で行われた
公認講師取得単位説明会に行って来ました。

別に公認講師の資格がないと教えられないって訳では
ないけど、やっぱし、そうタイトルがつくと箔が付くし、
どんなもんか気になるので参加してみました。  

案の定、

そこは、

黒&グレー&茶の暗黒ムードたっぷりの世界 

(ノ_−;)ハア…

アラ還、アラセブ主体(60代&70代)



いや〜

実に浮いてました。

ワ・タ・シ



説明会自体はとても有意義なものでした。
単位取得がちょい複雑なんで、
細かく説明してもらえてよかったです。

でも、

どーなの?って思う点もありました。例えば、

雑誌や新聞への投稿は単位に認められるが、ネットでの投稿はカウントされない。

という点。


月刊誌には応募さえすれば、掲載されなくても単位になるのに、
日本絵手紙協会のオフィシャルHPに掲載されても単位にならないんだと。

変なのーーーー  ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

広めるという点を重視しているのにもかかわらず〜。





次世代に絵手紙を!

なーんて、近頃騒いでいるけど、
ネットで公募された中で、ネットで掲載されても認めないなんて、
かなり時代遅れ。 (らんらん@何度も載った)

これじゃー、高齢者の趣味の範囲を脱しえないと思いました。

次世代がたとえ、20代30代40代を通り越しての小学生だったとしても
(なぜかこの世代には、力をいれてる!)
ネットが必修の彼らに、次世代をつなげることができるんでしょうか?

あとねー、論文は手書きの原稿用紙だとか.....





モヤモヤしたまま帰宅.....

goranran at 17:15│Comments(6)TrackBack(0)つれづれ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とまと   2009年03月06日 20:40
おこんばんは
公認講師資格取得の説明を聞きにいったのね〜公認講師取得単位説明会ってあるんだ!初めて知りました。
若い人は子育てや 仕事が忙しいから どうしても中高年主体になっちゃいますね。
らんらんさんの 矛盾点 なるほどなーって読んだんですけど。
>月刊誌には応募さえすれば、掲載されなくても単位になるのに、
日本絵手紙協会のオフィシャルHPに掲載されても単位にならないんだと。
ここのところ。
協会に提案してみたらどうどうって感じですね。


2. Posted by 教え子   2009年03月06日 20:47
それは、
メール<手紙、
みたいな精神に基づくのかもしれないね。

活字<肉筆、みたいな。

そんなことはもちろん承知してるから、絵手紙が楽しいんだと思うけどね。

なかなか描けないけど、もらうとほっこりするのですよ。
3. Posted by らんらん   2009年03月06日 21:07
>とまとさん、

今年からなのかな? この説明会。
あんまりにも複雑というか、曖昧?で、
心配する問い合わせが多かったからみたいですよ。

とまとさんのおっしゃる通り、
確かに、子育て真っただ中世代なんですよね、
この30代40代層は。

だから結局、一段落して始めるとなると、その世代になって。。。。。

その世代の趣味となる。。。。。

少数派なのは重々承知してるんですが、
もう少しね、同年代の方いると淋しくないのになって思うのです。
どこへ行っても。

サイトへの投稿の件は、説明会後のアンケートにしっかり書いておきました★
カラーでがっつりハイライトして!
でも、その検討委員の世代が世代ですからねぇ〜 
期待薄いです。はい。
4. Posted by らんらん   2009年03月06日 21:11
>教え子さん、

まったくその通り!
そういう世界にあるからこそ、
生きる手書き(手描き)の魅力だと思うんですよぉ〜。

ほっこり

だよね。

ほっこり

そんな風に受け取ってもらえてることで

ワタシも

ほっこり

です。
5. Posted by 讃岐の夢心(むしん)   2009年03月07日 22:29
若い指導者大歓迎です。
新鮮な意見欲しいですね。
小生アラ環世代でーす。

絵手紙はアナログですからデジタルはNOと言う世界ですね。
肉筆・手書き・手描き・墨・筆文化の伝承。
でもねあくまでも自由表現です。
何で描いてもOK。

ドンドンアンケートにビシッと若い方の意見書いてください。
少しずつは見直されていくと思いますよ。

これからも協会には辛口の意見お願いします。
ランランさんに期待します。
余計な事書き申し訳ありませんでした。
毎日楽しみに見させていただいておりますよ。
6. Posted by らんらん   2009年03月08日 05:54
>讃岐の夢心さん、

ようこそー (ノ⌒∇)ノ♪

新鮮な意見☆ですか〜 (((o≧ヮ≦)o
ある程度世代がある層に固まってるから、
個性はあれど、全体としては、
らんらんにしてみるとすごく偏って見えるんです。

自分的には至極当然なんですが。。。。。 ヽ( ̄▽ ̄;)ノ


デジタルNOという大きなくくりなんですね。
そこなんですねぇ〜。

ネットでソフト使って描いたデジタル作品ではないのに。

ネットなら、展示会いけない人がみれたり、
展示会に出せない人@おいらが公表できたりするのに。

会場借りて展示会はマル
ネットでの展示会はバツ
ですよね〜。

むむむ。

絶対この先も普及していきたいっていう考えが協会にもあるなら、
やっぱ CHANGE 必要かと。。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カラダにやさしいカフェせともの展 @とらや